年賀状

来年の年賀状の準備をそろそろ考えなくちゃなーと思っているが

今年は震災もあったし、なにもかもひっくるめて

「おめでとー」といっていいものか・・・?

とか

自分もまだ病気はすっきりしないし、そういう気分ではないなー

とか

思っていたが

個人的な喪中以外は、やはり「おめでとー」と言う方が

福も来ようというものかもしれんと思いなおした。

大きな福が来たらええのになー。



話は変わるが、大阪の選挙が終わった。

私は隣県在住だが、買い物なんかで、大阪にはよく行くし

友人も何人かは大阪在住である。

今回、大阪市長に橋下氏が当選となって、私が思ったのは

「また、多数決でものごとを決めやんのかな〜

あの口の悪さ、なんとかして欲しいわ」だった。

TVは関西ローカルが流れるのだが、なるべく観ないようにしている。

前に、橋下さんが「大阪はなんでもワースト1です!

失業率、離婚率・・・etc」

へ?、離婚って悪いことなん?

橋下さんも途中まで母子家庭で育ったというけれど、お父様とは死別なんすか?

ともかく、ワーストに入れられたマイノリティとしては

強烈にその言葉が心に残った。

離婚率の高さを政治で解決できるならして下さいよ。

ひとの心は政治で解決できるもんとちゃうと、少なくても私はそう思う。