病院に行ってきた。

やっと、障害手当の診断書を書いてもらえた。

まだ、あと揃っていない書類があるので

申請は今月中旬になりそう。

はー大変だけど、生活がかかってるし、がんばろうっと!


もちろん、障害者認定が2級か3級かでももらえる額が変わってくるし

将来的に病気が良くなったら、支給もされなくなるので

同時進行で、仕事も探すつもり。


今回は偶然、友達のIちゃんと待合室で一緒になって

Iちゃんのお義母さんの介護についてお話を訊く。

(Iちゃんはウツだけどすっごい軽い症状です)

お義母さんはレビー小体型認知症だそうで、色々と大変なんだそうだ。

仕事で少しは知識はあるので、「ふむふむ」と訊くだけでも気持ちが軽くなるかなぁと傾聴した。

「mahoちゃんに話せて、すっとしたよー」と言ってもらえたので、よかった。

私も、長いこと、他人と話していないので、なにかすっとしたよー。