復職への過程

退院直後に職場から電話があった時は
話すのも辛い状況だったので
「今は先のことが考えられません」と答えておいたら
臨時職員の担当の主査(女性)から「では、また、こちらから電話しますね」と言われた。
退院したら、すぐ元気なんてありえないのになぁ。
そんなの、わかる訳ないだろうけど(自分でもわからないのに)


それから10日経っても電話がないので
少し、不安になって
こちらから、今日、電話したら
「ひと手が足りない日だけ出勤してもらうようにしたらどうかと
上と相談してたんだけど…」
臨時職員だし本当は辞めてほしいのかなーと思ったけど
この不景気に次の仕事なんてすぐに見つかるかどうかわからないし
いつからでも何日でもいいから
とりあえず、仕事を入れてもらえるようにお願いした。


こんな病気ではいくら資格があっても
そんなに長時間は働けない。
でも、いつまでも遊んで暮らせるほど余裕はない。
仕事のことが気になって
寝ていても苦しかったので
とりあえず、電話できて、ホッとした。


いつになったらよくなるのかもわからない。
でも、生きていかなくてはならない。