勉強してみた。

うつ病新時代―双極2型障害という病 (精神科医からのメッセージ)

うつ病新時代―双極2型障害という病 (精神科医からのメッセージ)


双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)

双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)


専門的な分野は難しかったけれど
医学的な治療法や症例がたくさんあるので参考になると
まだまだ未知の分野である脳の神経レベルの病気なのだから
別に自分を責めることはないと思いました。
今まで、どうして私は普通の人ができることが普通にできないんだろう
と自分を責めていたような気がします。
病識があるようで、なかったような、、、。


世界中でたくさんの人がこの病気で苦しんでいて
根本的な治療法はないということ
でも、それに対して絶望とかじゃなくて
あーもう、私はがんばらなくていいんだな、って気が楽になりました。

鬱の時にはしんどいけど軽躁と普通(?の違いがわからない)の時は
特になんということもなく過ごせます。
家族にわかってもらえない方は大変だと思いますが
私は幸いにも「しんどくないか?あんまり無理せんとけよ!」と言ってくれる長男
無口であんまり何も言わないけど見守ってくれている次男
いつも家事を手伝ってくれている母がいます。


まだまだ、働くのは遠いですけどねー。
のんびり、ぼちぼち、やっていきます。