復職決定とあれこれ

一昨日、職場から電話があって
9月末ぐらいから徐々に出勤することになった。
もともとは訪問介護と掛け持ち仕事だったので
非常勤職員でシフトで週に何日か入るという勤務形態だったから
普通の健康状態ならどうってことはないんだろうけど…


いまも、日によっては家事をしていても疲れて
ちょっと横になって休んでまた動くという状態なので
9月末までに少しはマシになれるのかなぁと不安だ。


それに、初めて職場にうつで休職しますと言って
復職するので、どういう風に受け入れられるのかなぁとも思う。
人事関係のひと以外には病名は伏せてもらっている。
でも、聞かれれば、それなりのことを言わなくちゃだよな。
すでに、知ってるひとは知ってるかな。


訪問介護の仕事の時は調子が悪くなると
母をよく病人にして長期休養を取っていた。
でも、そうじゃないと健康状態のおぼつかない人間に
介護の仕事はさせてもらえないだろう。


いや、もしかしたら、そんなことはなかったかもしれない。
でも、きっと好奇の目で見られる。。。
そんな思いが交錯していた。いまとなってはわからない。


私は正規の職員じゃないから有給休暇や休業補償はなかったが
若い頃に勧められるまま入った生命保険の入院給付金がかなりもらえた。
実際に払った入院治療費は母子医療の為、一割負担だったから
払った分の2倍くらいになって戻ってきて
当面は贅沢しなければ、やっていける。
お返しなしのお見舞いも母方のオバチャンたちから
いっぱいもらったし。お米も野菜も。
もらいもんで成り立っている我が家だ。