春です!

桜が蕾をふくらませはじめました。
忙しくて、なかなかブログの更新もできませんでした。
じつは、市の予算削減で図書館の臨時職員の契約更新が全員なくなりました。

新しい職場には、もう今月の15日から勤めています。
ちょうど、訪問介護のサービス提供責任者の席が空いているじつは、市の予算削減で図書館の臨時職員の契約更新が全員なくなりました。
それで、4月からWワークじゃなく、介護職員だけで働くことに。とのことで
Wワークじゃないのなら、そちらで働いてもらえないかという打診があり
非常勤だし・・・と深く考えずに気楽に引き受けたら
将来的には常勤になってもらってもいいですよ〜とありがたいお話がもらえました。


いまは介護職に戻ったばかりなので
無理しないように、しばらく非常勤でいるつもりです。
ただ、働いてみると、すごく働きやすい環境で
以前の介護施設は公的な所だったので、ハードワークだった分
今の職場が「なんて楽な仕事なの〜」と感じられてしまうのです。


それと、やっぱり私は介護の仕事が好きだったんだなぁと改めて思いました。
古巣へ戻ってきたような感じがして精神的にも落ち着いています。
去年には考えられなかった自分がいます。
いま、精神疾患で苦しんでおられる方々へ
私はまだ、薬も服用していますし、ものすごい大波がくることもあります。
これからも、ずっとそうかもしれません。
でも、生きる喜びを感じられる日々もたくさんあります。


子どもたちが小さな頃に一緒に観ていたアニメの「アンパンマン
毎回、子供向けとは思えない(子供向けだからこそ?)
いい歌だなぁと思って聞いていたのですが
今の気持ちを表すのは原作者のやなせたかしさんが作詞された「アンパンマン・マーチ」です。

なんのためにうまれて、なにをしていきるのか
こたえられないなんて、そんなのはいやだ!



そうだ、うれしいんだ、いきるよろこび
たとえむねのきずがいたんでも