暑中お見舞い申し上げます。

ほとんど、時節の挨拶代わりになっているブログです・・・。

転職して5ヶ月。
仕事には、かなり慣れたのですが
1ヶ月前に新しいケアマネさんが入って来られた頃から
ちょっと事務所内がざわめいています。


もう60歳の男性で社会福祉士介護福祉士の資格も持っておられて
新たにケアマネの資格を取って、パートで勤めはじめられました。
ほとんど介護の職場しか知らない私ですが
常に先を読んで動くということと利用者さんに対しては
気を遣いすぎることはないと言うぐらい気遣いの必要な対応を求められる職場です。


ところが、この新人ケアマネさん
提供表の作成などはもちろん、すぐにできなくて当たり前なのですが
先輩ケアマネさんの了解を得ずに、福祉機器の受注をやってしまったり・・・で
特に課長から引き継いだ仕事のミスが多くて、しょっちゅう注意されています。


私ももう少し、ゆっくり確認してから、仕事をされればいいのになぁと思うけれど
若い方ならまだしも60歳の方が叱られている図というのは
観ていて、なんだかなぁ〜と気持ちが落ち込みます。


私も電話の応対には慣れていなかったので最初の頃にはよくミスをしました。
だから事務仕事はとにかく先輩(と言っても年下ですが)に訊いていました。
60歳から新しい仕事にチャレンジって凄いですし
苦労も多いと思いますけど、頑張って欲しいなぁと思います。


私も来年、次男の大学受験が終わったら
(ええ、怖ろしいことに大学に行きたいって夏期講習に行きだしたんですのよ)
ケアマネの勉強を始めようかな〜(まだまだ、親のすねかじりがいるので…)
で、でも厳しいのね、現実は。。。と自分のことの様に感じてます。