再発①

去年から更新していなかったので、今さら読んでいる方もいないと思うのですが
フルタイムで働いて、家事もして、PCもするというのは
精神疾患のある私には難しくて、更新できなくてすみません。


今年の5月末に再発して、また入院、退院、自宅療養をしていて
やっと文章を書けるようになってきたので
記録していきたいと思います。


今年の1月からターミナルケアの利用者さんが続いて
それだけでも辛いのに
その直後、東日本大震災があって、テレビの画面を観ているだけで辛くて
だんだん気分がうつ状態になっていきました。


4月には持ち直したのですが
5月はとうとう病気休養を取らざるを得ず2週間休みました。
本当はうつ病の時、転職とか考えてはいけないし、
あるケアマネさんにも休職にしといたら?と留められたけど
職場はかなりハードワークだった為、復帰しても同じ事の繰り返しだなって思ったので
大きな花束ももらって円満退職しました。


仕事は8:00〜18:00(訪問介護責任者なので、あくまで拘束時間ですが)
忙しい時は7:00〜20:00 半分薬漬けで働いてしまったなぁと思います。


あと、今回の入院で、はっきりわかったのですが
私はうつ病ではなく、そううつ病躁状態が軽いもの
医学的には双極性障害Ⅱ型だということでした。

双極性障害躁うつ病)は、躁状態うつ状態という、2種類の「病相」1を繰り返す病
気です。これらの病相が治った後は、精神的な症状は全くなくなります。これらの病相が
1回で終わることは少なく、予防療法をせずに放っておくと、多くの場合再発し、年と共
に再発までの間隔が短くなる傾向があるため、ふつう予防療法を行います。再発は
治療により予防できます。
はっきりした躁状態がある場合は双極I 型障害と呼ばれ、軽躁状態うつ状態を繰り返
す場合は、双極II 型障害と呼ばれます。軽躁状態は、むしろ調子の良い状態と感じるので、
双極II 型障害は、本人や周囲の人にとっては、「うつ病」と感じられます。しかし、双極
II 型障害ではうつ状態が再発しやすいことから、双極性障害に含めているのです。

まず、うつ状態について見ていきましょう。以下、DSM-Ⅳよりの転載です。
1、1日中憂鬱で、気分が晴れない
2、すべてに興味を失い、楽しめなくなる
3、食欲が減少(or増加)したり、体重が減少(or増加)する
4、寝つきが悪い、夜中に目が覚める、朝早く目が覚める、寝すぎる
5、話しかたや動作が鈍くなる
6、自分には価値がないと思う
7、疲れやすく感じ、無気力になる
8、集中できない、決断できない
9、死にたいと切実に思う

以上、1or2を含んだ状態が、2週間続いた状態を、「うつ状態」と呼びます。うつ病では、気分が
酷く落ち込み、何をしても楽しくありません。これまで興味があったことでも、興味喪失します。
視界は狭まれ、昼間を歩いていても、まるで目の前を暗幕がかかったような世界があります。
食欲もないので、体重も凄い勢いで減少し、さらに悪化すると毎日が自殺との闘いになります。

つぎに、躁病について見ていきましょう。以下、DSM-Ⅳよりの転載です。

1、気分が良すぎる、ハイになりすぎる、興奮する、怒り出す
2、自分が偉くなったよう感じる
3、普段よりお喋りになる
4、次々とアイディア、考えが頭に浮かぶ
5、注意力が散漫しやすい
6、活動的になり、じっとしていられない
7、散財、性的逸脱、バカげた投資などの逸脱行為が顕著

以上、1を含んだ状態が、1週間続いた状態を、「躁状態」と呼びます。他、類似として、人間関係
仕事関係などに支障を来たさない程度の躁病を「軽躁状態」と呼びます。躁状態では、気分がハイになり
毎日が楽しく、エネルギッシュになり、活動的になります。しかし、怒りやすく、時には暴力も。


私の場合、躁状態でも所詮、衝動買いに走るぐらいとか
今日の会議はうまくしゃべれたわ〜とかそんな感じで
でも、確かに、調子の良い時は、むちゃくちゃ働いていたので
思い返せば…軽躁状態だった⇒双極性Ⅱ型だったのかなぁと思います。


これまで以上に自分を客観的に観るということが大事なので
しばらく、ヒマだし・泣(入院給付金があるので生活はなんとかなる。
失業申請をしているので、3ヶ月間の職探しの後、失業保険をもらえる?)
また、色んな思いついたことを書いてみたいと思います。