彼女のこと

じつは、退職後、入院するまでものすごいうつ状態
(希望入院だから、空ベッドがないと入れない)
長男の彼女が来てるのに「Mちゃんいてるから、もうお母さんはいらんよね」とか口走ってしまい
かわいそうなことをしてしまったなぁと思ってます。
(もちろん、自分の息子にも悪かったと猛省してますが --;)


Mちゃんは生まれてすぐにお母さんと妻子ある人との間にできたそうで
祖父母の籍に入れられたんだそうです。
お母さんは再婚して、新しいお父さんと娘さんたちと暮らしています。
Mちゃんは祖父母と曾祖父母と一緒に大学2年生の今まで暮らしてきたそうです。


彼女は一週間に一度は我が家に泊まりに来ます。
普通なら、そんなこと!って思って
私も一度は息子を怒りましたが
その時、私が離婚しようが自殺未遂をしようが泣かなかった息子が泣いたのです
別に恋愛に溺れているとかそんなことではなかったと思います。
息子が「家に帰ったら?」というと彼女はパニック発作を起こすそうです。
息子はたぶん「自分が受け止めなかったら、彼女が壊れる」と思ったんでしょうね。


私も母もなんとなく彼女の心の傷がわかったので
「一週間に一回だけ、あとはきちんとけじめをつけようね。
寂しくても、依存しちゃだめだよ」と言いました。
彼女はものすごく泣いていましたが、
「おばちゃんはMちゃんが大好きやから、ずーっとN(長男)と一緒にいたいなら
がんばろうね」といったら、気持ちが通じたようでした。


そ、そんなえらそうなこと言ってた私・・・あかんやーんと思いつつ
・・・と入院中の外泊時にはじめて彼女に会ったら
泣くんです。ぽろぽろ。。。と
自分が家にいてるから「おばちゃんはしんどくなったんんじゃない?」って


あーーーもう娘が一人増えた気分になりましたよ〜。
この子たちを安心させてあげられるようになるまで
みんなが幸せになるまで
例え、一生、薬を飲むことになっても
それは、それで、よい人生かもしれない。
平凡じゃないからこそ、普通がいいって、誰より思えるのかもしれない。
そう思えるようになりました。